追伸  投稿者:がんど 投稿日:2010/01/14(Thu) 12:03 No.1227  
 

連 結部の詳細写真添付します。
廃棄物の刈り払い機のハンドルと同じく廃棄物のシートステーを繋ぎそれを環付きボルトの環の中で回転(ボルト自体もも軸回転)させています。
問題は耐久性ですが、リヤカーが華奢なつくりなのでリヤカーのほうが先に壊れそうです。



Re: 追伸 TOYO - 2010/01/14(Thu) 12:56 No.1228  

がんどさんはじめまして。
本ページでは久々の自 作系ですね。私も自作は好きで す。
自作連結の詳細 な写真まで掲載いただき、ありがとうございます。
自作溶接が必須かな と思っていましたが、無しでも工夫してつなげられているんですね。
上下動でのぶれやボルトが緩んでくることはないですか?



Re: Re: 追伸 がんど - 2010/01/15(Fri) 13:14 No.1234  

ボルトにはスプリングが被せてありテンションが架かっていますので今のと ころ緩みません。上下動も圧着の加減で動きを制限しています。未だゴミ出し程度にしか使っていないので、これから本格的にテストしたいと思います。まず は、20sの籾袋を積んで4q先のコイン精米機まで出かけようと思っています。後日レポートを送ります。


はじ めまして 投稿者:がん ど 投稿日:2010/01/12(Tue) 21:36 No.1224  

ホー ムセンターで購入した小型リヤカー (16インチホイール)を折畳自転車に連結しました。ゴミだしが楽しくなりました。
連結部は草刈り機のハンドル



うち も作ってます! 投稿者:サライ 投稿日:2009/12/24(Thu) 15:02 No.1201  

は じめまして!
地味に(失礼)にぎわってますね。ちょくちょく覗いています。
というのも、じつは私も作ってます、サイクルトレーラー
はじめはリヤカー製造からはじめたんですが、もっと変なもの(笑)が作りたくなって。
作るにあたって、よそとはまったく違う構造にしたかったので、パイプフレームはやめました。
材質はアルミで、かなり軽くできてます。

作ったら売りたくなるのが人情で、かといってルートもないので楽天でネットショップの準備をしてます。
かのハコブンダー号も楽天内の検索で見つけ、拝見しています。
すばらしく良くできていますね!
やはり同じようなところで苦労された形跡が見られ、ひとりうんうんとうなずいてました。

時代背景的にもさらに普及していいモノだと思うので、がんばって広めたいですね。

ネットショップはオープン前ですし、URLはひかえます。
ブログは先走ってスタートしてしまったので、よろしければ覗いてください。
http://shop.plaza.rakuten.co.jp/tohokogyo/



Re: うちも作ってます! TOYO - 2009/12/30(Wed) 11:46 No.1203  

ショップオープンおめでとうございます。
軽そうだしデザインもよさそうですね。角型も変形だとシャープに見えますね。
サイクルトレーラーは これからの時代あらためて認知されると信じております。ただ業務用先行でまだ家庭用には認知されてませんよね。急に認知される用になったときに、利便性と 安全性が担保されるよう現ユーザーの希望など反映させていただきながらよりいいものを作っていただけるといいですね。



Re: うちも作ってます! TOYO - 2009/12/30(Wed) 11:50 No.1205  

関係ない話ですが、2000年はじめにキックボードがはやり始める直前に 専用ホームページを立ち上げたことがあります。その後に大流行したのですが、公衆でのマナーや事故などがあって結構世間でたたかれ、数ヶ月の短い期間では やり終わってしまいました。法律上の問題もあったのもありますし。結局子供用の遊び道具としてのみ持続しているようですが、海外では社内での移動手段とし て使われたり、使い方によってはまだまだ将来性があっただけに残念な思いをしたことがあります。(自分としてはリチウム電池駆動との組み合わせでさらに発 展するという期待もありました。)


Re: うちも作ってます! あにまろ - 2010/01/04(Mon) 15:40 No.1206   HomePage

あけましておめでとうございます。
アルミですか!イイですね。ハコブンダーもアルミバージョンを考えていたんですが、工賃が高くて・・・。
パンチングメタルをいかした所や前傾姿勢のデザインもナイスですね。



Re: うちも作ってます! サライ - 2010/01/05(Tue) 08:29 No.1207  

み なさん、あけましておめでとうございま す。
また、ていねいなレスをいただき、ありがとうございます!

みなさんの、実際に牽引した経験のお話はとても参考になります。
うちは小さな町工場ですので、量産はアレですけど逆にフットワークの軽さはあります。
この掲示板もちゃっかり参考にして、改良を重ねたいと思っています。
これからもよろしくお願いします!

ちなみに写真は容量大きめ、手引き用ハンドル取り付け可能なタイプです。



初め まして! 投稿者:きむ 投稿日:2009/12/01(Tue) 21:40 No.1073   HomePage

ど うもみなさん初めまして!
サイクルトレーラー引っ 張って、冬の北海道を旅します!
トレーラーはマネキ製TX-1の最新型(日々改良しているらしいです)
よかったら見てください!出発は12月10日予定です!

ちなみに自転車は2輪駆動です



Re: 初めまして! TOYO - 2009/12/03(Thu) 20:34 No.1091  

きむさんいらっしゃい!
2輪駆動って言うのもかっこいいですね。マネキ製はツーリング御用達な感じで、信頼性が高いのでしょうね。
ところでどうしてまた厳しいツーリングをするんでしょう?
さらにサイクルト レーラーを使うのはどうしてですか?サイトを立ち上げながらも素朴な疑問です。

来週出発なんですね。準備は万全ですか?トレーラー旅の様子でもいずれ聞かせて下さいね。



Re: 初めまして! きむ - 2009/12/04(Fri) 21:12 No.1093   HomePage

返信ありがとうございます!

確かに厳しいツーリングではあります
去年冬に豊富町(稚内市の南隣の町)から最東端の納沙布岬まで、初日の出を見に600キロ走りました

初めての冬旅でとても厳しいものでした。
でもそれを忘れさせてくれるくらいの、夏とは全く別物のその冬の北海道の景色に僕はどうやらやられてしまったようです
冬山に登る人とちょっと感覚が近いのかもしれません

サイクルトレーラーは 以前から興味はあったのですが、自作できないし 値段の関係もあって見送っていました
今回使う2輪駆動自転車は前フォークが特殊な構造でキャリアをつけることが出来ず、リアの積載量だけでは足りないので購入に至りました

旅の様子はブログに書いていく予定ですhttp://charinko999.at.webry.info/

こちらにもときどき顔を出しますので、どうかよろしくです!



Re: 初めまして! TOYO - 2009/12/07(Mon) 23:07 No.1094  

なるほど、トレーラーにいきついた理由がわかりました。
雪道でブレーキかけるのは大そうですね。気をつけて!



Re: 初めまして! TOYO - 2009/12/30(Wed) 11:49 No.1204  

ブログ少し拝見させていただきました。
残念ながら雪道ではモノホイールトレーラーは厳しいものだったのですね。
一番寒そうな朱鞠内湖も通り過ぎたようですね。引き続きよい旅を!



こん なのもありますよ 投稿者:あにまろ 投稿日:2009/11/09(Mon) 18:56 No.1054   HomePage
はじめまして。まさかサイクルトレーラーのBBS があるとは思いませんでした。
実はうちの会社でもサ イクルトレーラー作ってるんですけど、まだぜんぜん売れてない(というか、認知されてない?)んですよ・・・
こんな感じのやつなんですが、どうでしょうか。http://www.belairsystems.jp/hakobunder



Re: こんなのもありますよ あいびー - 2009/11/10(Tue) 16:00 No.1055   HomePage

あにまろさん こんにちは あいびーです

ん〜 先を越されちゃいました 参りました m(_ _)m

よく考えられたいいトレーラーですね
私はトレーラーが好きで何台も製作しています、もし問い合わせが多ければ お仕事にしようかと思っていたのですが 即 降参です

カップリングのボールリンクはgoodでカタカタ音が無く静かに走れ、
カップリング位置がやや後方とトレーラーハンドル先端が適度に幅狭のために90度旋回しても体と干渉し難いように見えますし
さらにカップリング位置が高く適度なハンドル(ドローバー)長さがあるので90度旋回転倒してもボールリンク可動範囲に収まりそうです
回転力逃げがトレーラー側にありロックも兼ねていて ココもいいですね

最近は家庭菜園用耕運機が売れていますので、この方面もいいかも、ホンダ ピアンタ FV200が載るか載らないか微妙?
各車の積載写真があるといいかもしれません。(ピアンタ 1万台以上/年ですから)

リヤゲートやタイヤハウス上荷台も提案したいのですが 長くなりますので又の機会に

応援しますぅ



Re: こんなのもありますよ あにまろ - 2009/11/10(Tue) 19:44 No.1056  

あいびー様、早速レスありがとうございます。
ホームページ拝見いたしました。個人であそこまでやられている方が凄いですよ!!!こちらは、開発チームの人達が寄って集って意見出し合って、やっとここ まで来たって感じですから・・・
本当は、ここに書き込みしたことも恥ずかしくて、後悔して消そうかと思ったくらいです。^^ゞ

ピアンタですか!いいですね。乗るかどうか試してみる価値がありそうです。早速明日にでも提案してみようと思います。
貴重なご意見、本当にありがとうございます。



Re: こんなのもありますよ あいびー - 2009/11/10(Tue) 22:39 No.1057  

ホームページ見ていただきまして ありがとうございました。

実は私もミニ耕運機欲しいのですぅ(庭で赤かぶ栽培中)

あと1つ 後部反射器か尾灯が必要と思います
左右に正立三角形で1辺が5cm以上ですと原付でもけん引可能ですよね



Re: こんなのもありますよ あにまろ - 2009/11/10(Tue) 23:46 No.1060  

一応、フェンダーの後ろに反射シールを貼ることにしてあります。
三角形ではないので、原付では使えないですが・・・

原付で牽引ってあまり考えて無かったんですけど、そういうのもアリですね。
でも原付の場合、どこに牽引金具を付けたら良いのでしょうか???
とりあえず今のところハコブンダーは自転車用って事になってるみたいです。

それにしてもピアンタはイイですね。うちは元々農家だったので、農機具は一通り揃っているんですが、
あのコンパクトさは惹かれるものがあります。



Re: こんなのもありますよ あいびー - 2009/11/11(Wed) 13:44 No.1061   HomePage

サイクルトレーラーも 反射器又は尾灯が要ると思います

原付は荷台かフレームからでしょうが、みなさん手作りしてみえるようですね

いずれもトレーラーの連結は大きな課題ですし、開発の余地が大いにあり規格化されればサイクルトレーラーも より普及するでしょう。

ミニ耕運機運搬(充電式電動も大手メーカーから出ました〜)にはサイクルトレーラーが サイズ,重量もピッタリです
ハコブンダーシリーズ第2弾 菜園ハコブンダーなんちゃって!! 



Re: こんなのもありますよ TOYO - 2009/11/11(Wed) 20:27 No.1062  

尾灯ですが、車から自転車の人を見ると、まさかあんなに全長いとは思わな いので自転車サイズで見切られると怖いこともあるのではないでしょうか?
横からみても長さがわかるように光るとより安全かと思いますね。



Re: こんなのもありますよ あいびー - 2009/11/11(Wed) 23:08 No.1064   HomePage

TOYO さん こんばんわ

私も横の灯火(側方灯)は走っていて必要と感じているので、トレーラー車幅灯と尾灯が取り付けてある上部前後両端部は45度にカットして横からも灯火が見 えるように側方灯兼用配置にしてあり、かなりの安心して走ることができます。(写真添付)
(今月の買出しは帰りが暗くなり灯火全点灯での走行になり 、100万本の釘が刺さるくらい注視されましたぁ)



Re: こんなのもありますよ あにまろ - 2009/11/12(Thu) 22:14 No.1065  

あ いびーさん、TOYOさんこんばんわ。
反射器を横に着けるかどうか何度か議題にあがってたと思います。
で、最終的には「取扱説明書で注意喚起する」ということで落ち着いたのですが、
もし夜間使用したいという人があまり多いようでしたら、ちょっと考え直さないといけません・・・。

あと、こういった製品の性質上、メーカーがすべて至れり尽くせりでパーフェクトな製品を用意してくれるよりも、
「ユーザーがいろいろ工夫したりカスタマイズしたりする楽しみを残しておいて欲しい」という気持ちも若干あるんですよね。
ハコブンダーは後ろの反射器として単純な長方形の反射シールが同梱されているんですけど、
反射シールだったら同梱のものを使用しなくても、市販されている反射シールを好きな形に切って貼ったりもできますし。けっこう楽しめると思うんですよ。 (あくまで個人的な見解ですがw)

あいびーさんのトレーラーみたいにLEDとか点けれたら面白いでしょうねー。クリスマスシーズンなんかはもっとガンガン電飾つけて走っても良いかもしれま せんね^^

ちなみに写真は同梱のものではありませんw



Re: こんなのもありますよ 訂正 あいびー - 2009/11/16(Mon) 18:06 No.1067  

間違えました すみません m(_ _)m

125CC以上の自動2輪車はナンバー付の牽引車を引くことができます、その場合の後部反射器が正立三角形で1辺が5cm以上であって、自転車又は原付1 種2種で引くリヤカーの場合とは違がっていました、訂正してお詫びもうしあげます。




 
 すみませんが、投稿記事が消えてしまい、画像のみ復活できたので、ここで紹介させていただきます。
リカンベントとモノホイールトレーラー。相当目立ちますね。


















 マネキ製作所のトレーラーです。トレーラーの違和感がなく、実用的ですね。



はじ めまして   投稿者:Do楽 投稿日:2009/08/25(Tue) 18:01 No.873  

昨 年、から同じトレーラーを使用しています。
今回、クイックレバーでなくても取り付けられる部品を購入。
今現在、所有している最長自転車との連結出来るようになりました。 今現在はmixiのみでHPは長年ほったらかしの放置です。
又遊びにきますので、よろしくお願いいたします。




Re: はじめまして   TOYO - 2009/08/26(Wed) 23:04 No.875  

Do楽さんはじめまして!
確かに私のと同じようなモノホイール。ロースタイルでかっこいいです。かなり目立ちそうです。
しかし、長いですね!後ろの車と変わらなく見えますね。チャリにあわせて黒く塗りたくなりかも。
クイックレバーでなくても取り付けられる部品ってどこで買ったんでしょう?もしかしてママチャリにもつけられるってことですか?



新し いサイクルトレー ラー 投稿者:あいびー 投稿日:2009/08/21(Fri) 01:09 No.872   HomePage

新 しいサイクルトレー ラーを製作しました。

以前とそっくり ひとまわり大きいサイズ、手でも楽に引っぱれる特徴というかそれが主な目的で、
家のものがゴミ出しリヤカーが欲しいという要望に応えて製作してみました。

お暇な時にでも ご覧ください。



Re: 新しいサイクルト レーラー TOYO - 2009/08/26(Wed) 22:59 No.874  

大きさは2割増しってところでしょうか。
使い勝手からいうとこちらのほうがよさそうですね。
2台並べて引っ張っているとかわいいでしょうね。



あい びーさんすみません 投稿者:TOYO 投稿日:2009/08/05(Wed) 08:12 No.870  
大量のスパムメールを削除した際にまたまた消してしまっ たようです。バックアップをとってなかったので戻せませんでした。すみません。まめにチェックしようと思います。
掲示板アドレスもその都度変えてるのですが。



Re: あいびーさんすみません あいびー - 2009/08/06(Thu) 13:28 No.871  

御心配なく 大丈夫ですNo.284が最後です

BBSは解らな いのですが、私の使用しているネット会社はスパムアドレスを集めている会社と契約してそのアドレスは転送拒否してくれますので とても便利です。BBSもそのよ うなサービスがあるといいですね。

東海地方は雨続きでほとんど外出できない日々が続き体重増加が心配です。
トレーラー牽いての買出しは たった1回で 2kgから3kgの体重減できガソリン代無しも手伝って気分爽快になれます。
翌日 歩行するのがチョット辛いですが _(・・;φウッ!キター



サイクルトレーラーを 牽いて1年... 投稿者:あいびー 投稿日:2009/07/17(Fri) 19:56 No.157   HomePage

広 告の書き込みが相次いだので前書き込みを削除して再投稿します。

あれから約1年 10回くらい往復50km5時間の買出し行脚を続け、相変わらず振り向かれたり凝視されますが、声援の応対もすっかり上手くなりスイスイ ルンルンです。(詳細はHPに追加しました)
自動車は大きく距離をとりしっかり徐行してくれ、信号交差点の右左折車は自転車通行帯前でキッチリ止まってくれます。(きっと見物するためと思うのです が)

トレーラーに派手なフラッシュテールランプをつけてみました、オマヌケなロボット顔になったような気がしないでもありませんが? (^。^;)



Re: サイクルトレーラーを 牽いて... TOYO - 2009/07/25(Sat) 23:31 No.283  

記事更新がないまま、スパムばかりですみません。
私四十肩でこの2ヶ月自転車乗れてません。好きなマリンスポーツもできず、この夏は浮き輪でぷかぷかうかぶしかありません。
トレーラー改造拝見させていただきました。確かにロボット顔になって親しみを感じますね。
トレーラーは横から見ると目立つけど、前や後ろからだといまいち気がつかれませんよね。



Re: サイクルトレーラーを 牽いて... あいびー - 2009/07/26(Sun) 01:56 No.284  

TOYOさん こんばんわ
40肩たいんですね、今年は天候不順でわたしも腰が不調ですよ(腰椎分離症なのです。)
安静1番 お気楽気分1番でのんびり暮らしています。
やっぱりロボット顔ですよねぇ〜(意図してなかった)
はいトレーラーはすれちがった後に気づかれ半数の方が振り返られるのをミラー越しに確認できますが、もうすっかり周りの反応にも慣れました、何も思うこと なく普通にコトコト走っています、日本も数年後には諸外国のようにサイクルトレーラーが めずらしくもなんともなくなっているかもしれませんね。使い慣れると とても便利です。



サイクルトレーラーで 江の島へ 投稿者:TOYO 投稿日:2008/10/01(Wed) 00:13 No.134  
夏は暑くて使わなかったトレーラーを久々に使い、江の島 へ行ってきました。題して「究極のエコツアー」です。大げさな表現ですよね。
どういうことかはブログページに書き込みましたので、ご覧ください。

よう やく暑くなりました 投稿者:TOYO 投稿日:2008/07/19(Sat) 22:47 No.85  
梅雨明けです。去年と違って急に暑くなったのでバテ気味 です。トレーラーも しばらく使っていません。
昨日東京駅前で郵便局員がさっそうとトレーラーを引 いていました。かっこいいですね。やっぱり場所によってはトレーラーを使 うことは実用面で結構有効なんでしょうか?それとも経費節減のため?



トレーラーだけ ではないですが 投稿者:TOYO 投稿日:2008/06/07(Sat) 10:54 No.53  

トレーラーだけ ではないですが、ライバルともいえるちょっと気になる自転車を紹介しましょう。
ますは、これ。

3輪トレーラーではありません。
実はサイクルトレー ラーにウインドサーフィンなどを運ぶコンポドーリーをのせて、道具を乾かしているだけの写真でした。



Re: トレーラーだけ ではないです... TOYO - 2008/06/07(Sat) 10:56 No.54  

こち らは鎌倉で撮った前が2輪タイプ。低重心で安定してそうですね。買い物や花、犬を乗せるにはいいですね。
性能がよければトレーラーいらないかも。



Re: トレーラーだけ ではないです... TOYO - 2008/06/07(Sat) 10:59 No.55  

そし て次は茅ヶ崎で撮ったアイス屋さんの自転車。ちょっとぶれてますが、アメリカンサーフスタイルでとてもかっこいいですね。



Re: トレーラーだけ ではないです... TOYO - 2008/06/07(Sat) 11:00 No.56  

そし てこちらは尾道の商店街で撮った自転車。2008年の春、尾道の商店街でみかけた配達用トレーラー。この街は狭い路地が多いので、大活躍でしょうね。
その後にも八重洲で見たとおもったら、いつのまにやらかなりの数使われるようになってきているようです。



Re: トレーラーだけ ではないです... TOYO - 2008/06/07(Sat) 11:10 No.57  

そし てこれは前回少し紹介したサーフボードも載せられるトレーラーで す。自転車とトレーラーまでの距離も長いです。
ボード3枚、真ん中には荷物入れと、たくさんつめそうですが、ボードを積むには重心が高そうですね。
どなたかどこで売っているかご存知でしょうか?(すいませんが写真は無断で使用させていただきました。)



Re: トレーラーだけ ではないです... TOYO - 2008/06/07(Sat) 11:12 No.58  

そし て逗子で撮った前が2輪プラストレーラー牽引 バージョン。すごいですよね。こちらは地元なので何度かみかけています。おしゃれでかわいいですよね。



今年 もよろしくお願います。 投稿者:TOYO 投稿日:2008/01/15(Tue) 23:51 No.15  
遅くなりましたが、今年およろしくお願いします。
サイクルトレーラー関 連の掲示板が少なそうなので、トレーラーが普 通に街中を走るようになるまでこの掲示板を運用したいと思います。

新年早々、我が街「逗子」でも家の前でチャイルドトレーラーをみ かけました。トレー ラー自体結構使われているようで、思わず声をかけたくなりました。

私は今年に入ってからは灯油を運ぶのに使っただけ。

モノホイールトレーラーは重 いものを乗せる時の支えがないので、先月トレーラー用の スタンドについて自転車屋に相談したのですが、後輪に子供用の自転車スタンドをつけるにも加工が必要、センタースタンドも自分の自転車の場合は取り付けら れないとのことでしたので、まずは簡易なプロトタイプを自作をすることにしました。



Re: 今年もよろしくお願います。 fumimaro - 2008/01/27(Sun) 12:53 No.16   HomePage

あけましておめでとうございます。

昨年末から牽引側の三輪自転車を修理に出していたので
しばらく乗っていませんでした。修理から戻ってきたので、
昨日、ひさしぶりにト レーラー牽引し、
図書館や公園などを巡りました。



Re: 今年もよろしくお願います。 fumimaro - 2008/03/16(Sun) 05:20 No.27   HomePage

こんにちは、最近の、長い物を運んだ例です。

http://trike.blog.f2u.com/trailer/20080315.jpg



Re: 今年もよろしくお願います。 fumimaro029 - 2008/05/17(Sat) 10:10 No.50  

みな さまごきげんいかがですか。
最近トレーラー熱 がエスカレートしてきました。



Re: 今年もよろしくお願います。 TOYO - 2008/05/23(Fri) 08:32 No.52  

fumimaroさん、目立ち過ぎですよ!
これどうやって使うんでしょう?2人乗りで後ろにも進めるということ?それとも後ろ向いて人が座れるってこと?



自作 可能です 投稿者:焚火音楽亭 投稿日:2008/03/25(Tue) 22:43 No.32   HomePage

溶接 技術無しでもサイク ルトレーラーは出来る事が
わかりましたよ(^^♪



Re: 自作可能です TOYO - 2008/05/23(Fri) 08:30 No.51  

焚火音楽亭さん、コメントが完全に遅れてしまい、大変失礼しました。
これってどんな自転車パーツを加工してつけたのでしょうか?
ホームページに詳細を探しにいったのですが、みつかりませんでした。

最近ヤフオクで、オレンジ色のフレームでサーフボードも縦に載せられる、エクラビーチローリーを自転車にとりつけたようなものが売っていました。ネットで どこで作っているのか探したのですが今のところわかっていません。



自作 のトレーラー  投稿者:TOYO 投稿日:2008/02/08(Fri) 08:14 No.17   HomePage
自作のモノホイールトレーラーを製 作中の方がいらっしゃいます。フレームのカーブがきれいですよ。
「Yaaの怪活」さんのページ
http://ank11-kai.cocolog-nifty.com/ank11kai/cat7254393/index.html

イルミネーションの季節ですね。毎年家庭のイルミネーションも増えて きているし、皆さんの家庭もすでにピカピカさせているのではないでしょうか?

我が家はベランダにはコンセントがないため、ソーラーで発電したバッテリーにLEDイルミネーションをつなげて光らせたりしていますが、これをそのままサイクルトレーラーに 使ってみると?そうです。走るイルミネーション、まさに「エレクトリカルパレード」が可能となります。
このクリスマスに試そうと思ったのですが、タイミングを逸してしまいました。
しかし、試しにやってみたいと思いますので乞うご期待!(誰も期待してないって?)



Re: メリークリスマス TOYO - 2007/12/30(Sun) 00:23 No.13   HomePage

ト レーラークリスマスバージョンです。
ちょっとイルミネーションでお飾りしてみました!
昼間にソーラーで発電したバッテリーを使っています。
100球のLEDを使っていますが思ったよりは寂しい感じでした。

もちろんこのまま走れますけど、やっぱりはずかしいので写真だけ撮りました。
小さなバッテリーなので2時間程度しかもちません。でかいバッテリーが積めるので、すごい電飾もできるはず!
結構大きなイルミネーションもできそうなので、何人かでパレードすると面白いと思いますよ。



Re: メリークリスマス AX10 - 2007/12/30(Sun) 21:13 No.14   HomePage

安全のためなら、、光るに越した事はないような。

そうそうトレーラーでバッテリー使うメリットと言えば、
やはり、4輪自動車用の大きいものも使えるって
事ですからねえ。。
電動アシストに限っての事ですが、
付ければ走りが重くなるなんて言わせませんよ。
電動アシストなら持続距離が伸びますからねえ。

それでは良いお年を、、



はじ めまして 投稿者:fumimaro 投稿日:2007/12/25(Tue) 11:05 No.7   HomePage

こんに ちは、エコスタイルさんのblogでコメントやりとりさせていただいたfumimaroです。
一輪トレーラー、普段使いの荷物運びにすごくよさそうですね。
ロードとかで牽くのにもぴったりかもです。



Re: はじめまして TOYO - 2007/12/25(Tue) 12:58 No.8  

fumimaroさん、いらっしゃいませ!ビデオも見てますよ。
写真すごいですね!いったい何キロ運ぼうとしているのでしょう?踏み込むとスリップしそう!ハンドル操作は違和感なくできるんでしょうか?

2輪のチャイルドトレーラーは湘南で見かけたことがありますが、fumimaroさんのはさらに目立ちますね!
トレーラーもストライプテープで目立つし、自転車自体はもちろんですが、そこに付けたバスケットも!
乗っている姿も見てみたいのですが、周りの反応のほうも気になりますね。



私も 拝見させてもらいました。 AX10 - 2007/12/26(Wed) 21:27 No.9   HomePage

fumimaroさんはじめまして、

先頭(ライダー、動力車)と後部(荷台)が
一体的で見た目がすっきりしていますね。

積載量が80kg以上その倍も可能のようですので、
大抵の方なら大人でも大丈夫そうですね。
私のはキッズカーですので、床面を補強し、積荷にも
使いやすくしチャイルドシートもをと考えてます。

超低重心リカンベントをトラクタとは盲点でした。
タイヤの径が小さいのでその分トルクを出しやすいですが、
190kgも積むならMTBのクランクも
欲しいところです。



Re: はじめまして fumimaro - 2007/12/27(Thu) 00:41 No.11   HomePage

TOYOさん、AX10さん、こんばんは
http://trike.blog.f2u.com/
簡単ですがWebを用意しました。

TOYOさん、
トライクにカゴ三つの写真は特例で、普段は付けていませんで、
トレーラー側の荷室部分でだいたい事足ります。
踏み込み時にスリップしないか?ですが、
トライクは三輪で安定感があるためか、グリップが逃げないようで、そのような感じはありません。
ハンドリングについては、トライク+トレーラーだと長くて
大変かな〜と思っておりましたが、
両車共に幅が85cm程度で同じ幅であり、それと思ったより内輪差とかもなく、かなり走りやすいです。
周りの反応ですが、近所ではすでに有名なようで普通にスルーされますが、吉祥寺や銀座などに繰り出すと、かなり目立つようです。

AT10さん、床面補強にチャイルドシート導入とはカスタマイズが楽しそうですね。
自分も座椅子導入など工夫しています。あれこれ考えるのが楽しいですよね。
あっすいません、190kgはトライク、自分、妻、荷物すべての総重量のことでした。
52-40-24T x 11-34T ですが、フル積載で上り坂だと、24x34T でもたいへんつらいです。

トライク、二輪リカンベント、クロスバイク、などいろいろで
牽いてみましたが、やはりリカンベントよりクロスバイクのほうが
走りは軽かったのですが、トレーラー側の乗り心地がトライクで
牽いたときが一番よかったようなので、主にトライクで牽いてます。



Re: はじめまして TOYO - 2007/12/27(Thu) 23:57 No.12  

fumimaroさん、ではWEBページを用意していただいたようですの でリンク集にてリンクさせてください。
いろんな組み合わせでトライクになったそうで。組み合わせが試せていいですね。

2輪はいろいろ改造もできて楽しそうですね。
1輪タイプ(「モノホイール」と勝手にいったりしてます)も少し手を入れられないか考え中ですが、なかなか実用面では思い浮かばなくて。
「トレーラー引きましょう!」の看板でも貼ろうかな?



バッ テリーがあがっても慌てない... 投稿者:TOYO 投稿日:2007/12/21(Fri) 00:22 No.6   HomePage

20年 使っていた石油ファンヒーターの調子が悪く、買いかえることに。しかし、最近車に乗っていないのでバッテリーがあがって車も動きません。
しかし慌てません。トレーラーがあるからね。
トレーラーでバッテリーをスタンドに持っていって充電するとともに、電気屋でファンヒーターを買って帰りました。これくらいのダンボールサイズならすっぽ りとはいります。
しかし、石油ファンヒーター自体は電気代は安いのですが、灯油を燃やすこと自体はエコではないですね。

これ、後に雑誌「自転車人」でも紹介されました。



はじ めまして 投稿者:AX10 投稿日:2007/12/16(Sun) 23:03 No.3   HomePage

はじめ まして、私は去年からですが
キッズカーでサイク ルトレーラーを始めた者です。

今度は1輪タイプがあれば、競技用ゆえに装備品が省かれてしまったロードバイクをランドナの代わりとしても
使えるようになりそうなので欲しい。

私が持っているタイプは、幼児を乗せる向けに造られているので、荷台の下に骨組みがないので、いくら45kgも
積めるとはいえ、あまり比重の重いものは積めないのが
欠点で、積まないときはテントの空気抵抗が気になるので
たたんで走ったほうがいいらしい。



Re: はじめまして TOYO - 2007/12/18(Tue) 00:12 No.4   HomePage

AX10さんはじめまして。はじめての書きこみ、とても嬉しいです。
トレーラー暦もおなじような感じですね。
HP拝見させていただきました。トレーラーも詳しく解説されていますね。もしよろしければリンクさせてください。
キッズトレーラーとしては簡易バージョンかもしれませんが、色合いも単色で落ち着いてますね。あのタイヤはいまいちなんですね。
1輪タイプとロードバイクの組み合わせはあまり重いものを載せるとハンドルが短くて押さえがきかないかもしれません。



Re: はじめまして AX10 - 2007/12/18(Tue) 07:50 No.5   HomePage

わざわざ弊サイトにお越しくださってありがとうございます。相互リンクの 件こちらからも宜しくお願いします。


ト レーラーBBS開 設しました! 投稿者:TOYO 投稿日:2007/12/09(Sun) 10:18 No.1   HomePage
私のブログで一番アクセスの多いのは、なぜかサイクルトレーラーの リンク集です。
そのためこれまで使った感想などホームページに載せてみました!
ブログに書きこむより掲示板の方が書きこみやすいのではないかということで、ついでにBBSも開設。

興味ある方はまだまだ少ないでしょうけど、これからは「エコがステタス」や「ブランド」になる時代です。トレーラーも時代の波に似れるか?
まだ少数派のため、この場で体験記や使用例、改造例など投稿してみていただければ幸いです。
とりあえず最初は自ら情報発信すべく、頑張ってみようかな。
では読者の皆さん、よろしくお願いします!



Re: トレーラーBBS開 設しました .. TOYO - 2007/12/15(Sat) 23:18 No.2   HomePage

今日は車のバッテリー切れのため、トレーラーで充電しにスタンドへ。つい でに灯油も買いに行きました。
人力でバッテリーと灯油両方を運べるのもトレーラーならではですね。(車が動かないからしょうがなかったのですが)

それから前回の旅でちょっと困ったトレーラーのバックを30分ほどまじめに練習しました。練習方法やコツを「使用・走行レポート」ページに書きこみました よ。