GUMOTEXでセーリング?
(2005.7)

戻る

グモセーリングキットを今月になって急遽つくりはじめ、ようやく直前に完成し、本栖湖で初試乗。いまいちかっちりとマスト固定できなかったが、なんとか固定完了。果たしてセーリングはどうか?

天気はいまいちだが、風は微風なので出て行くことにした。初グモセーリングは、微風の中なんとか進んでいけた。乗ってすぐにラダーがひん曲がり操作がほとんど効かなくなった。それでも何度か往復したが、スピードはなかなかでない。そのうち、風もやや強くなってきた。なんと、後席は水平に保っていても前席のマスト部が風下に傾く。グモがねじれで悲鳴をあげているようだ。川ではそれほどねじれは気にしなかったが、グラブナーと違ってねじれにかなり弱いようだ。風が強いとフネ自体がねじれてマスト、セールが寝てしまう。スピードももちろんでなかった。

ヘリオスラックスでは設計思想を変えないとうまくいかないようだ。ヘリオスEXならなんとかなったか?グモセーリング化はとりあえず打ち切り。ちょっと残念。

p7100010.jpg

p7230007.jpg

製作開始
本栖湖で試乗
セッティング完成だ

p7230006.jpg

p7230008.jpg

p7230010.jpg

p7230012.jpg

これが今回のキットの全貌
といってもほとんどラダー以外は使用パーツの加工程度

マスト固定バー1本としてさらにリーボードバーを兼用
強度に不安があるのでベルトで補強

ラダーはアルミ合板を使用。1枚では強度不足だった

マスト固定バー自体の固定がいまいち
リーボードはテストのためとりあえず1枚装着

p7230020.jpg

p7230024.jpg

p7230025.jpg

p7230029.jpg

風は微風
ほとんど進まない

風がでてきた

みてわかるほどねじれる

戻る