スノーハイクを楽しもう!

クロスカントリースキー アンド テレマークスキー

 

いつもゲレンデで滑っているみなさんも、ちょっとゲレンデの外に視線を動かすと、そこには広大なスノーフィールドがあります。

スキーはやらない人やゲレンデスキーには飽きた人に、そんなスノーフィールドでの「スノーハイク」をおすすめします。冬には人が近づかないような静かな雪原や森をのんびり散歩気分で楽しめますよ。

道具はスノーシューやクロスカントリースキーを借りればOK。縦走や長めの斜面での滑りも楽しみたいならテレマークスキーを使います。

山はわからない、もちろん地図を見てのルートファインディングもできない、当然山用の板も履いたこともない。といった方はほぼ私と同レベルです。
たとえスキー経験が無くたって、コースの整備された場所なら雪道散歩のようなもの。安心して楽しめます。雪原や白樺に囲まれた森を歩いていくと、ゲレンデスキーとは全然違った楽しみ方がきっと見つかりますよ。
特にクロスカントリースキーはゲレンデスキーがうまくてもあまり関係ないので、大人も子供も皆平等に楽しめるのがいいところなんです。

このページでは私バックカントリースキー初心者が行ったことのあるお勧め?コースを紹介します。

 

栃木県 日光光徳牧場クロカンツアー(1998年3月・2000年3月・2001年3月)

栃木県 羽鳥湖(レジーナの森)(1999年2月)

新潟県 妙高池の平でテレマーク(1999年3月)

長野県 湯ノ丸(池の平湿原)でテレマーク (1999年3月)

長野県 蓼科・車山のクロカンコース(2002年2月・3月)

福島県 裏磐梯(雄国沼)でテレマーク(2002年4月)

長野県 乗鞍高原でクロカン 一之瀬(2004年4月)

新潟県 妙高山と黒姫山でテレマーク(2004年4月)

新潟県 神楽山でテレマーク(2005年4月)

青森県 北・南八甲田でテレマーク(2005年5月)

岩手県 栗駒山でテレマーク(2005年5月)

 

●いずれ行ってみたいコース

山形県 鳥海山
岩手県 八幡平
群県馬 玉原高原
長野県 戸隠高原、栂池高原、美ヶ原高原、北八ヶ岳、上高地

 

Go Back